清風ポラリスQ&A

高齢者向け優良賃貸住宅 清風ポラリスってどんな施設?

Q 入居できる人はどんな人?

60歳以上の方で、ご自分で生活できる方が対象です。施設内に、介護職員はいません。
在宅と同じで、訪問介護(ヘルパー)を利用できます。 ポラリスから市内のデイサービスに行くこともできます。

Q 1日の生活スケジュールがありますか?

食事時間と共同浴室の利用時間は決まっていますが、お部屋の中は、ご自分のペースで自由に生活できます。外泊や外出も自由です。ご家族やご友人がお部屋に泊まることもできます。

Q 具合が悪くなった時はどうしたら良いですか?

お部屋の緊急通報装置のボタンを押せば、 職員が駆けつけます。
救急車が必要な場合には、すぐに要請します。

Q 施設の特色は

施設内に湯免温泉のお湯をひいた共同浴室があります。また、デイサービスと居宅介護支援事業所を併設しています。

Q 近くに買い物できるところはありますか?

近くにスーパーがないため、日替わりで移動販売車が来ますので、 利用することができます。

Q お部屋の中の設備はどのようになっていますか

風呂・洗面所・トイレ・台所がすべてのお部屋についています。お部屋の中はバリアフリーになっています。

ワンルーム

1LDK

Q 職員体制はどうですか?

昼間も夜間も職員が1名常駐しています。必要時、生活上の不安やご相談に応じます。

Q 食事は、自分で作らなければいけませんか?

お部屋で自炊もできますが、注文いただければ、食堂にて、栄養士の献立による食事が食べられます。

Q 入居するにはどうしたらいいですか?.

空室が出た場合に、募集期間を設けて入居者募集を行います。応募者多数の場合は、抽選となります。申込み順ではありません。入居を希望される方は、事前に見学をお勧めいたします。

Q 利用料金はどれぐらいかかりますか?

家賃補助制度がありますので、所得に応じて家賃自己負担額が決まります。
所得が1,476,000円以下であれば、一番お安い家貨になります。

タイプ 家賃自己負担額 共益費 生活支援サービス費 合計
ワンルーム 21,000~44,000円 9,000円
(別途消費税)
10, 000円
(お一人様)
40,720円~63,720円
1LDK 41,400~63,000円 61,120円~82,720円

別途、水道光熱費・電話代・食費等がかかります。

お問い合わせ