周辺環境・ライフインフォメーション

美しい自然環境の中で快適ライフ

山口県西北部に位置する「三隅」。ここは、美しい山や透き通った川に囲まれた自然豊かな町です。また、画家、香月泰男や村田清風をはじめとする文化人や経世家も輩出してきました。

周辺施設


湯免温泉

清らかな三隅川の清流を眼前にした山峡の静かな温泉。
<効能:リウマチ・神経痛・慢性皮ふ病>

香月美術館

近代日本洋画界に偉大な足跡を残した巨匠、香月泰男は三隅町で生まれました。たくさんの油絵や素描オモチャ、アトリエの小道具など膨大な遺品を展示しています。

村田清風記念館

 ポラリス周辺の拡大地図
幕末の激動する政治情勢の中にあって、藩政改革の中心人物として手腕を揮った郷土の先賢村田清風と周布政之助の功績と人柄を、遺品や資料を通して紹介しています。

三隅山荘

村田清風記念館の隣に位置する三隅山荘は、明治維新の基礎づくりを成し遂げた村田清風の旧宅です。記念館近くの大歳山にある墓所とともに国の史跡に指定されています。

金子みすゞ記念館

童謡詩人「金子みすゞ」生誕の地、長門市仙崎に生誕100年を記念して生家跡に新設。みすゞの生涯と童話の世界に魅了されたみすゞファンや観光客でいつも賑わっています。

くじら資料館

仙崎から青海大橋を渡って車で約20分、青海島の東端に位置する通(かよい)という漁師町にあります。 かつては、鯨組が活躍した北浦捕鯨最大の基地として栄えていました。

道の駅・センザキッチン

敷地内にはお土産や海産物、飲食店、おもちゃ美術館などがあります 。青海島を周遊する観光船の発着もココから。

青海島自然研究路(メモリアルロード)

自然が創り出す雄大な岩の芸術品を眺めながら、四季折々に咲き乱れる花や緑につつまれて、のんびりと散策が楽しめる遊歩道。 遊歩道は全長1900mにわたり、途中3ヶ所の展望台もあります。

千畳敷

標高333メートルの高台にある草原の地。360度のパノラマから見下ろす日本海が素晴らしい。夏の夜は日本海に浮かぶ漁火が眺め、ロマンティックな自然を満喫できます。

楊貴妃の里

油谷湾を見下ろす小高い丘の上に立つ、高さ3.8メートルの純白の楊貴妃像がシンボル。公園全てが中国風アレンジで異国情緒あふれています。

ご相談窓口