清風オリオン入居の際のQ&A

Q 認知症の入居は可能ですか?

認知症の方の入居も受け入れておりますが、他の入居者への迷惑行為や徘徊の著しい方については、施設利用を検討させていただきます。

Q 入居してもデイサービス等が利用できますか?

“特定施設入居者生活介護”の指定を受けていますので、他の介護保険サービス(居宅療養管理指導を除く)はご利用になれません。ただし、施設内では各種レクリエーションやクラブ活動を実施し、入居者さん同士の交流の機会を設けております。

Q リハビリ訓練はできますか?

機能訓練指導員による個々人に応じた訓練メニューをご用意しています。また平成27年度から非常勤ですが理学療法士による指導も開始いたしました。

Q 外泊はできますか?

できます。お食事については事前(前日の午前中)にお申し出いただければ料金は発生しませんが、当日の食事のキャンセルは、原則料金を頂戴いたします。

Q 家族が宿泊することはできますか?

できます。お部屋に宿泊いただくことも、別に宿泊室をご用意することもできます。宿泊室をご利用の場合やお部屋に宿泊され寝具を貸し出した場合には別途料金を頂戴いたします。

Q 病院受診時は付き添ってもらえますか?

当法人の協力病院の受診であれば、無料で送迎および付き添いをいたします。それ以外の場合は別途料金を頂戴いたします。

Q 入居と同時に住所変更が必要ですか?

入居される方のご意志にお任せしています(特に必要ありません)。

Q 入院した場合はどうなりますか?

入院から概ね3か月間は在籍ができますが、それ以上の入院(見込み)になれば今後について専門職員がご相談に応じます。入院中も家賃・共益費はご負担していただきます。

Q入浴はどうなっていますか?

基本週2回(月・金)で、温泉を利用した一般浴と横になったまま入浴が可能な特殊浴槽での入浴が利用できます。体調不良等で入浴が出来ない場合は、職員による清拭を行います。

Q 買い物はできますか?

移動食料品販売やパン屋さん、ヤクルトさんの訪問販売が毎月ありますので、業者来苑時にはお声掛けをさせていただきます。

お問い合わせ